2016年6月27日月曜日



梅雨の合間にあれこれと….



 《 ズッキーニの花が沢山! ついでにラディッシュも!》


 何となく肌寒い。
 ここだけ?と思って所用で出かけた東京も、
 さほど暑くもなく、歩いていても汗をかくまで至らなかった。
 どーなっているのか分からないけど まだ長袖を手放せないでいる。


 さて…..
 国政選挙にイギリスのEU離脱 論争と、さまざまな意見や映像が流れてくる。
 住んでいるのは日本でも、 
 海外のニュースが与える影響も、人ごとではなくなっているようだ。
 株の価格が突然跳ね上がったり逆に下がったり、
 毎日の円相場が夜のニュースにルーティン化して発表されたり
 一見、フツーの暮らしに関係ないかのようで「それって大事?」と思いがち。
 でも、例えば「食」は輸入に頼っている部分がすでに大きいし、
 エネルギーもそうだよね〜〜となると、空を見上げ考えてしまう。
 関係ないようでいて、相関するモノ、人そして経済が見えないところで回っている。


 呑気でノマドの子ども時代は遥か彼方へと、過去完了形。
 これから迎えるシニア時代は、未来進行で待っている。ちょっと変だが。
 野菜を見ると「知らないよ〜」と関係ない顔してすましている。



  《 ズッキーニの黄色い花、芋とハーブとチーズを入れてフリットに 》

  
  今のところ、降雨量があまり多くないようで野菜の苗は順調みたい。
  人参も沢山発芽し、バジルやディルも可愛い顔を出し始めた。
  自然に依存し成長を見守るとしよう。
  
  ズッキーニの花、色が綺麗なだけではなかった。
  きっとカボチャも同様ね、それは食べないけど。。